いつになっても試行錯誤と学びの毎日

とある教育コーディネーターが学校でやってきた実践と失敗の数々

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「伴走って難しい」と改めて思わされた本の紹介

1/27(金)の”しくじり探究セミナー”を企画しながら、こんな本に出会いました。 やらかした時にどうするか (ちくまプリマー新書 404) 作者:畑村 洋太郎 筑摩書房 Amazon 職員室にあるミニ図書コーナーにあったので、「まさに!!」と思って立ち読みしたらハ…

コーディネーターを核とした高等学校改革についての個人的な感想(ひっそり)

コーディネーターを核とした高等学校改革に関するイベントがあるということで、思うところを書いてみましょう。 まず、高等学校改革について、教員以外の外部の人間が関わるという点については賛成です。教員の働き過ぎ問題がある中で、高等学校改革に人手を…

TNSを構築せよ!そして、TEAを開催だ!

TNSを構築せよ!というお題です。 SNSではなく、Teachers Networking Serviceの略(命名しました)です。 ツイッターに書きましたが、ゲームクリエイターたちはRPGであれ、アクションであれ、カンファレンスなどでお互いに成果を披露し、勉強し合う機会があ…