いつになっても試行錯誤と学びの毎日

とある教育コーディネーターが学校でやってきた実践と失敗の数々

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての先生シリーズ〜校務分掌(委員会)〜

引き続き、初めて先生になった時に押さえておくべき、先生の仕事というものについて見ていきたいと思います。 (先般あった、埼玉県の公立小学校の男性教員が、県に未払い賃金を求めた訴訟の判決については別枠で扱おうと思います) 授業(教科会) 評価(試…

はじめての先生シリーズ〜評価(試験)〜

前回に引き続き、はじめて先生になる方向けに、先生になる時に知っておくべき情報をご紹介します。前回の記事はこちらから。 someunsungone.hatenablog.com おさらい 先生のお仕事は、次の8つあります。 授業(教科会) 評価(試験) 校務分掌(委員会) 学…

はじめての先生シリーズ〜授業(教科会)〜

「先生」という仕事にどのような印象を持っているでしょうか。 多くの人は、「授業」という印象があるでしょう。 ほとんどの人は、授業を受けてきたと思いますので、先生=授業をする人、という印象があると思います。 ところが、先生は授業のみをするわけで…

アルバイトと探究とボランティアと。

*自分のTwitterから一部転送しているので、ところどころ変な言葉遣いがありますがご了承ください。 一応このアカウントです→ https://twitter.com/pro_koumin 「社会経験としてアルバイトをした方が良い」という意見があります。 アルバイトではなく「ボラ…