いつになっても試行錯誤と学びの毎日

とある教育コーディネーターが学校でやってきた実践と失敗の数々

3.11を経て感じた教育の可能性

2011年3月11日、私はインドネシアスマトラ島にあるパダンという町にいました。

スマトラ島パダンは、その数年前に起きたスマトラ島沖地震津波の被害にあった町です。復興は続いていましたが、ちょうど”その時”、スマトラ島沖地震で孤児になった孤児院におりました。

「おい、見てみろ!」と孤児院のTVでNHKが映し出され、日本の映像がありました。

 

それから3年後、私は大船渡・陸前高田市にて復興支援事業のスタッフとして行きました。大型バスに乗って、語り部の方のガイドで陸前高田を回りました。

 

「ここで曲がってください」とガイドさんが言いますが、そこには何もありません。

おそらく信号機があり、おそらく道があった場所を曲がってくださいというのです。

そこは微かに建物を再建しようとする工事車両があるだけでした。

自分に何ができるんだろう

と思いました。

チェーンソーが動かせるわけでもない、家を立てることができるわけでもない、食べ物を作ることができるわけでもない、人々を癒すことができるわけでもない…

教育という分野で何ができるのだろう

そういう時期でした。

前職で復興教育支援事業のスタッフや担当をしたいと思ったのは、”教育”という分野でしかできない復興支援を考えたいと思ったからです。

 

”教育”という分野は、改めて平和な上に成り立つということを改めて理解できました。

最近は、学校に行かなくてもいいのではないかという論説もありますが、子供達が日々元気に学校に行けるという状態は、すごい状態なのです。

 

もちろん学校に行かなくても知識の習得はできるでしょう。

そのような教育業界ですが、それでもなお私が学校にこだわっているのは、こういった背景があります。

 

学校は、地域にとっての避難所である。

リアルな意味でも、学校は避難所であって、地域にとってもとても大切な存在です。

そんな避難所である学校が、行きたくない場所、先生や子供達が行きたくない場所になるのは心苦しいものです。

だからこそ、学校を避難所になるように、学校に行きたくなるような場所として存在できるようにサポートしていきたいと考えています。

 

==

少ししんみりとしたつぶやきになりました。

でもこうして原点に返ってみるのは大切なことですね。

明日からもまたがんばっていきましょう。

それではおのおのぬかりなく。